情緒不安定か

 もぎたての青梅おいしい。去年からやっていた、20缶くらいのシール集めて必ずもらえる新味キャンペーンでもらったのだ。
 
 秋から冬という季節には、心を不安定にさせる何かがある。秋が人恋しくなる季節の入口だとしたら、冬は激しく人恋しい季節である。
 恋わずらいを情緒不安定とも呼ぶ。
 情緒だけならば、冷蔵庫の中で凍り付いた愛を温め直し、なんとかなりそうなもの。欲深いがゆえに、いたずら心に火が灯る。
 だめなおとこですいません。
 
 アルコールは気を大きくする。
 先日、330グラムのキムチとビッグチキンカツ1枚を一人で平らげた。さすがにその後の夕食は残してしまった。
 

[PR]
# by derikayuki | 2017-02-11 10:51 | 携帯・その他

情緒不安定か

 もぎたての青梅おいしい。去年からやっていた、20缶くらいのシール集めて必ずもらえる新味キャンペーンでもらったのだ。
 
 秋から冬という季節には、心を不安定にさせる何かがある。秋が人恋しくなる季節の入口だとしたら、冬は激しく人恋しい季節である。
 恋わずらいを情緒不安定とも呼ぶ。
 情緒だけならば、冷蔵庫の中で凍り付いた愛を温め直し、なんとかなりそうなもの。欲深いがゆえに、いたずら心に火が灯る。
 だめなおとこですいません。
 
 アルコールは気を大きくする。
 先日、330グラムのキムチとビッグチキンカツ1枚を一人で平らげた。さすがにその後の夕食は残してしまった。
 

[PR]
# by derikayuki | 2017-02-11 10:51 | 携帯・その他

新年になりました

 約四か月放置しておりました。このたび再びログインできましたので投稿いたします。
 松の内も明けましたが、新年明けましておめでとうございます。
 1月に入って、全国的に大雪の場所が多く、わが家付近にも積雪するくらいの雪が降りました。今夜も雪になるかも。飛び乗った地下鉄の中の暖かさにほっとして泣きたくなる季節ですねby古内東子。
 さっき高校生の頃にダビングした中島みゆきのカセットテープを聴いて泣きました。どの曲かはナイショですが、初期フォーク時代の歌を流しながら「愛が好きです」を読むのは格別にすばらしい時間です。


[PR]
# by derikayuki | 2017-01-20 17:30 | 通常日記

切手売り切れ

 家族に頼まれて近くの郵便局に行く。既に記念の切手は売り切れだった。
 ネットでの販売は来週らしい。

More
[PR]
# by derikayuki | 2016-08-17 15:28 | 通常日記

7月のおわり

 今年の7月も終わりですね。
 暑い。そればっかりなので日記も書くことが無いまま放置していました。
 時事ネタについても、月並みな意見しか持てず、衝撃を受けたり。
 珍しく夏風邪を引いたのが印象に残ります。
 8月はどんなことが起きるのか、わくわくしながら待っています。
 ある占いでは、ぼちぼち変革の時期に入ると言われているのですよ。
[PR]
# by derikayuki | 2016-07-31 21:44 | 通常日記

あにゃー

 今日もせっせとシレンを遊ぶ。
 合成とか強化とか引いて、順調かな?とおもったのに、トド盾から通常盾に戻すのを忘れていて終わった。おれの・・・おれの3時間を返せー!
 (良い子のみんなは、サクサクプレイを心がけようね!オニギライズしなくても、きっとトド狩りできるさ)。
[PR]
# by derikayuki | 2016-07-15 23:56 | ゲーム

たまには遠出

 夏風邪がやっと治ったぽいので、呉の友人に会いに行く。
 二人でラーメン屋で長浜ラーメンを食べた。友人が味噌とんこつ、僕は普通の長浜ラーメン。
 それから呉駅方面まで歩き、模型屋を冷やかし、ゆめタウンも冷やかして、呉駅へ。
 呉線のトラブルがあり、早く帰りたい私は、高速バスに乗った。久々のクレアライン。
 家から少しあるので、停留所からは歩いて帰った。暑かった。
[PR]
# by derikayuki | 2016-07-14 23:55 | 通常日記

詩:必要悪

 僕が生きているのは自分が必要な存在だから?だとしたら僕は必要悪だ。
 君が生きているのも君が誰かにとって有用な人間だから?だとしたら君は必要善だ。
 僕らが出会うことはない。だって君が誰なのか僕は知らないのだから。
 
 僕と君は生きている。そこだけが共通項。

 必要悪というのは世の中でないほうが良いとされてはいるが存在を必要とされている悪のことだ。
 居ないほうが地域のためなんですか?僕は生きてちゃだめなんですか?
 法律に触れるような悪いことはしてないだろう。でも僕のことを蔑むひとはいるのだろう。
 
 僕も君も死んでいない。それだけは共通項。

 僕が生きているのは僕が誰かにとって有益な男性だから?だとすれば僕は必要善だ。
 もしもその誰かが居なくなってしまったならば僕は必要善から不要善に逆戻りか。
 そんなことない。きっと他の誰かの必要善でいられる。生きるのを止めるなんて止めよう。 
[PR]
# by derikayuki | 2016-07-14 23:47 | いわゆる詩

咳のせいで

 咳のせいで、いわゆる夏風邪というやつに罹っているせいで、私はすこぶる苦しんでいる。
 これのせいで仕事もつらかったし、家でもつらいから、遊びに行けないの。
 とりあえず一段落したので風邪薬をちゃんと服用して、早く治して遊びたい。
 
[PR]
# by derikayuki | 2016-07-08 20:42 | 通常日記

まさみか

まさみか やんこ てしいあをしたわ
まさみか にぐす てしろこをしたわ
まさみか はちま すやぶかんめんぜ
まさみか もまい かすまいてえぼお

おっもしろくないから うらないをみた
うんせいはよくはなかった がまんなんていや

くっだらないけどこびんをあけて うすいっはながみにたらす
なになになーに それなーに
それはのうしゅくされたジャスミンエキス
なんだぁたいほされるやつじゃないんだぁ

かみさま こんや わたしをあいして
かみさま すぐに わたしをぶって
かみさま まちは ぜんめんかぶやす
かみさま いまも おぼえていますか
 
[PR]
# by derikayuki | 2016-06-29 15:28 | いわゆる詩

どうでもいいようなこと

 最近、ブラウザの広告が、たまに変なんです。
 包皮の中が云々とか、リングがどうのとか、そんなのが表示されるんです。
 別段そういったワードで検索してないんですけど。
 いったいどういうターゲットになってるんだ私。
 
 どうでもいいようなこと。

 最近、そうめん+ラーメンでそうラーメンというのがあるらしい。
 ごはん+焼きそばでまぜソバってのもあったな。
 ちなみに今日のお昼は、ロー村の、ローストビーフ冷やし冷麺でした。
 素麺みたいな細い麺で、タレはローストビーフにかけるドレッシング風でした。
 あぁ贅沢をしてしまった。美味しかった。

 
 
[PR]
# by derikayuki | 2016-06-26 23:19 | 通常日記
 どうってことない一日。
 だと思って、呉の友達に会いに行った。
 ら。
 呉線が、吉浦川原石間で倒木とか。
 それで途中の駅で数十分停車し、坂駅で乗り換えさせられ、さらに発車までしばらく待った。

 まったくJRに乗るだけでこんなに疲れることになるとは。
 とはいえ広三原間は先日の大雨の影響でいまだに不通なので、そこよりは恵まれているのか。
 
 スーパーで大きな海鮮巻(横綱巻きだそうです)が目に入ったが、やめて、お好み焼きにした。
 きっとストレス発散だったのだ。少し早い夕食。
 帰宅してもお腹一杯で、9時にやっとサラダと冷奴だけを食べた。
 あ、プリンも後でいただいた。

 
 
[PR]
# by derikayuki | 2016-06-26 23:08 | 通常日記

あつい

 あつい。雨上がり、暑い。雨上がり、外は暑い。
 しょうがないので氷水を作って飲みます。
 ゲーム少し遊んでも進まない。
 熱を持つから、Tvゲームは朝か晩がよさそう。
[PR]
# by derikayuki | 2016-06-23 14:58 | 通常日記

梅雨

 あーもう雨だからつまんない。なんて言ってても変わらないんだから、雨でも出かけないとね。
 あーもう梅雨だから面白くない。なんて思って大雨で避難指示でたなら逃げないと。
 あーもうつまんない。なんて思ってたけどお酒飲んでしあわせなのはお休みのいいところ。
 さようなら、おやすみ。
[PR]
# by derikayuki | 2016-06-22 12:48 | 通常日記

【詩】タイムテーブル

 時間割を作らなくていい
 メニューは有っても良いが、順序はあらかじめ決めないでほしい
 
 タイムテーブルに縛られたくない
 あなたに縛られたくないのと同じ

 「わたしは気まぐれで、思いつくままに動きたいの」
 もし君が言ったら、即座に却下するくらいにわがままなのだ

 愛してると君が口にしなくても、他が雄弁にしゃべっている
 
 時間割は作っても守らない
 メニューを作っても良いが、選択はどのみちわたしがするのだ

 サイドディッシュに目移りしそう
 あなたはメインだと信じてるの?

 
[PR]
# by derikayuki | 2016-06-22 10:19 | いわゆる詩

火曜市

 チラシ見て、お気楽にチャリンコを漕いで、少し向こうのイオンまでお買い物に行った。
 5点盛りの刺身を買って、ウキウキ気分で家路を向かった。
 途中には営業前のローソン。

 帰宅してニュースを見て、釧路の通り魔事件を知った。
 どういうことなの。

 大体荷物の中身は揃った。
 あとひとつを足すか止めるかで悩んでいる。
[PR]
# by derikayuki | 2016-06-22 10:02 | 通常日記
 この前借りたゲームボーイのゲームソフトを遊んだ。
 カービイのピンボール。
 あっさり玉を落とす。3人とも。
 何回やっても落とす。何度でも私はまちがえる。

 スーパーマリオ6つの金貨。
 二面からは遊ぶ面を選べるのがいい。
 何度もやり直して倒したボスは、2面だった。ねずみ。

 借りるときにゲームボーイカラーで動作確認した。
 そのときに何度も差しなおしたのがスーマリだった。
 今回もやっぱり何度も差しなおして漸く動作できた。

 
[PR]
# by derikayuki | 2016-06-22 09:58 | ゲーム
Blue Forest を聴いた。予約したきっかけは、youtubeに上げられたPVだった。そのPV収録DVDが特典に附いた店で予約したのだ。ヴィレッジバンガードさんありがとう。
 聴きやすいアレンジだなぁと一聴した感想。事前に雑誌のインタビューを読んでいて、そういえば細かいアレンジが凝っていると書いてあったっけ。そこまで詳しくは聴いてなかった。また明日聴いてみよう。今度はヘッドフォンを着けて。
 このアルバムが7曲入りなのがもったいないくらいだ。フルアルバムだとだれるのだろうか。割とどの曲も4分以上で長めの印象だ。コーラスとかも凝ってる気がした。
 もっと恋の歌を容子さんに歌ってほしい気もした。近所じゃないから行けないけど、インストアライブ行きたかったな。前のソロアルバムまだ聴いてないけど、そっちはどうだろう。DVDに入ってた曲だと、フレンチなウイスパーヴォイスの淋し気な色だった。もう少ししたらダウンロード買おうかな。
 道ならぬ恋かどうか知らないけれど、胸を打つ歌詞もお気に入り。
 いままでアーバンギャルドの歌姫としての浜崎容子しか見てなかっただけに、恋愛を表にだしてきたこの2枚目のソロアルバムは意表をつかれたし、逆に新鮮でもあって、私は好きです。
 ひねくれ者なりに、一筋縄ではいかないアーバンの歌詞世界にはもちろん魅了されっぱなし。それとは別に、ねじくれた恋愛感情を歌うこのアルバムの歌詞も良いです。こういう曲にも、容子さんの歌声はマッチするんだなぁ。
[PR]
# by derikayuki | 2016-06-14 22:51 | 音楽

 あらゆる自分に疲れたのなら、あらゆる手段で自分を治そう。どんな手段でも構わない。構われたくない自分を通そう。通されない道理はない。道理の通らないあれを恨め。あれはなんだ。なんだとはなんだ。
 あらゆる面で自分自身に疲れを感じている。あらゆる面をあらゆる手段を用いて癒そうとしている。あらゆる手段とはなんだろう。合法的な手段であってほしい。そうでなければ癒されない。自分はモラルに厳しいほうだと自覚している。他人に鑑賞されたくない。他人に干渉もされたくはない。構われたくない自分を保ちたい。それを邪魔される道理はない。ジャマであるあれを恨んでも解決にはならないだろうが。感情の制御は難しい。
 ありとあらゆる麺を食べても、食欲は満たされないだろう。さっぱりだろうとコテコテだろうと、スープの濃さと麺の喉越しと満腹度との相関関係。それだけではない満腹虫垂の謎。
 ありとあらゆる面で自分は疲れている。それが何かは言いたくない。書けない不自由。書いては罰せられる意味であれば言論統制と呼べる。ここではむしろ秘密保護の面を取り上げたい。間違った方向への誘導は推理小鉄では常とう手段である。これは推理小説ではないのに。
 ありふれた日常とはなんだ。ありふれたストレスとはなんだ。拾う疲労。それもなんだ。落とし物を拾うように手にしてしまうストレッサー。暮らしの中には闇があふれています。中止して避けなければあなたもきっと災難に遭うでしょう。ではわたしは災難に遭ったのか。拾ってしまった闇の一部。疲労とは闇なのか。真っ暗なのか。ストーカーとスカートとカーストとスクールカースト。ツーカーの暗号。スクールカーストでのスカートの闇は真っ暗か。拾えない世界。知りたくない世界。ありふれていますか。世間は疲労にまみれていますか。
 それならば。病んでいる。自分が病んでいないと言い張るほどに病気のように見られるように。掛けないヴェールの内側の世界で。光が届かないから闇になる。日常の中のありふれた疲労を披露する披露縁。
 それならば病気だから病院へ行きなさい。ノーノークライモア泣かない。涙流れないから披露できない。ストレスを捨てるためのこの文章。この詩。この無駄な世界。
 無駄とはなんだ。文化とは無駄そのものだ。ご飯が美味しくないのはきっときみが疲れているせいだ。もっと歩けもっと働け。疲労すれば食欲もわくなんてうそなのに。疲れすぎて何も食べたくないんです。じゃああれは。眠いけれど働かなければいけなかったので注射しました。なんて。それはありがちな言い訳なのか。打ったことないから分からない。注射したことないから分からない文化とは不眠の素。
 疲れているといったがあれはうそだ。このうそつき。罵倒なら罵倒してくれ。きみにならどんな言葉を言われてもぼくはうれしいのだ。ぼくにかかわってくれたという事実に感激するのだ。こういう気分になれるのがストーカーさんの怖い面なのではなかろうかと想像するのだがいかがだろうか。
 疲れないというのも気持ち悪い。集中すれば弊害が出るのが当たり前なのではないか。人間はロボットではないのだから。疲れたらまずどうしますか。寝ます。ではおやすみ。
[PR]
# by derikayuki | 2016-06-13 12:40 | いわゆる詩

つかれたの

 今日はつかれた。歩き疲れた。遊びつかれた。
 
[PR]
# by derikayuki | 2016-06-11 21:48 | 通常日記

私の日記。更新は気まぐれ。


by derikasuki