人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひ っ そ り と

ビスケットを叩けば泣ける

 ビスケットは苦手ですが、クッキーは好き。
この気持ちわかりますか?



 時節柄戦争映画をテレビで放送していたけど、見たくない。
戦争の愚かさを勉強するのには、実録物や証言を聞く方がしっくりとくる。
 
 戦場でも絆? 死にゆく者への同情の涙? 
映画で泣くのは自由だが、居もしない架空人物の戦死に泣いてどうなると思う。

 カタルシスを戦争映画で得ることは倫理上どうかなと私は考える。
娯楽は他にもたくさんあるというのに。 

 それから、おひさまのドラマはたまに観てしまうけれども、ふと思うのは、 
戦時下の苦しさを思い出して今を耐えましょうという放送側の狙いが見え隠れすると邪推してしまう。

 イヤ、コノドラマノ企画は、震災以前から始まっていたのは理解できますけれども。

 
by derikayuki | 2011-08-14 06:52 | 携帯・その他
閉じられた収納箱に喩えられる団塊の世代ジュニアが醸し出す日常と非日常を稀に公開して後悔して消すという実験?!

by 鞍馬天狗(旧名は消しました)