人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひ っ そ り と

麻雀勝てない

 今日はDさんの放送で友人戦を2局。
どちらも3位だった。



 昨日見たくあほカンしなかったので、主のきげんもよくてほっとしました。
PCを新調されていて、ステレオミキサーの調整してて、ああいう放送の設定て、
大変だなぁと。かつて数回やったときのことを思い出した。

 自分の場合、キャプチャボードが低画質だったので、つらくてやめたけど。
10000円も出せば、それなりのものもある。
コンプOートでこのまえ見たら、25000円だったのは、ステミキ?
POPにニコニコ生放送しませんか?みたいに書いてたた。うわぁマニア向けなのね。

 今日はニコ公式でバクチクの武道館コンサートを生中継してた。追い出されるまで見た。開始前に流してた往年のPVを踏襲する内容で、シングル曲を中心にしてたようだ。
 ビジュアル系で当時大人気だったので、数曲唄えることにきがついた。おどろき。
カラオケで歌ったことはないんだけどね。悪の華、今度歌おうか。

 友人とメールしてて最近ロック聴いてる?と訊かれて、聞いてないといった。
相対性理論とかかまってちゃんはロックじゃないし。
声の細いのは違うと思う。フランプールも好みじゃあない。
洋楽をそのままもってきて英語で歌うのもださいと思うし。
 元々の日本のロックがすごすぎて、はっぴいえんどとかアリスとかオフコースとか、
青い鳥なんてエヴァでカバーされてたっけ。合唱でうたったなぁ、なんて。
youtubeとかであおいとりの翼を下さいを聞くと、スローテンポのロックなのにかっこいい。
 テンポアップしただけの最近の日本のロックは違うと思った。
昔の曲は、クイーンでもそうだが、スローテンポでも疾走感があった。
そこらへんがBPMばかり高い、重低音ばかり強い音楽のアンチテーゼとして最高。
いや、それを抜きにしても、練られた歌詞や歌唱とも相まって素晴らしいのだ。

 なんてね、ご近所さんに頼まれたオフコース少し聞いておもっただけさ。
オフコースは声は甲高いけど、演奏はシティポップスしてて、ロックでもある。
ロックて難しいからイヤ、と友人には言ったけど、それは本当。
文化系ロックの聞き方としては、歴史的な流れとか、考えちゃうし。

 そこを突き破ったのがパンクスだとしたら、いまのバンドはどうなのだろうか。
今思い出したが、今年一度かなタワレコ言ったときにプッシュされていたのは、
女王蜂。
 このバンドはガレージロックというか、熱があってよかった。

 友人の教えてくれたなんとかというバンドも、ガールズでパンクロックだった。
生理を叫んだり、歌詞がストレートだった。
 頭の悪い歌詞でも、演奏が本気だった。
きっとフツーの暮らしが苦手なひとたちなんだろうなと思い、そこは共感した。
けれども、私は爆音が苦手。ライブハウスで会うことはないだろう。

 ところで、BUCK-TICKの後でさねよしさ子さんを思い出して検索。
HPが移転してた。
 ライブCDが3枚出てて、二枚目が売り切れてた。
新曲があって、震災に売る上げを寄付するというので、思わず頼んでしまった。
コストパフォーマンスとしては、さげまんのタンゴよりは曲数多いからいいか。
柴草玲さんのそれも欲しいけど、ギャグ路線苦手だから・・。

 いさ子さんの声は、たまに聞くとぐっとくる。
自分にはすごくなじむ歌なのだ。
 
 長文ごめん。

 
by derikayuki | 2011-12-30 00:52 | ゲーム
閉じられた収納箱に喩えられる団塊の世代ジュニアが醸し出す日常と非日常を稀に公開して後悔して消すという実験?!

by 鞍馬天狗(旧名は消しました)