2011年 12月 30日
麻雀勝てない
今日はDさんの放送で友人戦を2局。
どちらも3位だった。
昨日見たくあほカンしなかったので、主のきげんもよくてほっとしました。
PCを新調されていて、ステレオミキサーの調整してて、ああいう放送の設定て、
大変だなぁと。かつて数回やったときのことを思い出した。
自分の場合、キャプチャボードが低画質だったので、つらくてやめたけど。
10000円も出せば、それなりのものもある。
コンプOートでこのまえ見たら、25000円だったのは、ステミキ?
POPにニコニコ生放送しませんか?みたいに書いてたた。うわぁマニア向けなのね。
今日はニコ公式でバクチクの武道館コンサートを生中継してた。追い出されるまで見た。開始前に流してた往年のPVを踏襲する内容で、シングル曲を中心にしてたようだ。
ビジュアル系で当時大人気だったので、数曲唄えることにきがついた。おどろき。
カラオケで歌ったことはないんだけどね。悪の華、今度歌おうか。
友人とメールしてて最近ロック聴いてる?と訊かれて、聞いてないといった。
相対性理論とかかまってちゃんはロックじゃないし。
声の細いのは違うと思う。フランプールも好みじゃあない。
洋楽をそのままもってきて英語で歌うのもださいと思うし。
元々の日本のロックがすごすぎて、はっぴいえんどとかアリスとかオフコースとか、
青い鳥なんてエヴァでカバーされてたっけ。合唱でうたったなぁ、なんて。
youtubeとかであおいとりの翼を下さいを聞くと、スローテンポのロックなのにかっこいい。
テンポアップしただけの最近の日本のロックは違うと思った。
昔の曲は、クイーンでもそうだが、スローテンポでも疾走感があった。
そこらへんがBPMばかり高い、重低音ばかり強い音楽のアンチテーゼとして最高。
いや、それを抜きにしても、練られた歌詞や歌唱とも相まって素晴らしいのだ。
なんてね、ご近所さんに頼まれたオフコース少し聞いておもっただけさ。
オフコースは声は甲高いけど、演奏はシティポップスしてて、ロックでもある。
ロックて難しいからイヤ、と友人には言ったけど、それは本当。
文化系ロックの聞き方としては、歴史的な流れとか、考えちゃうし。
そこを突き破ったのがパンクスだとしたら、いまのバンドはどうなのだろうか。
今思い出したが、今年一度かなタワレコ言ったときにプッシュされていたのは、
女王蜂。
このバンドはガレージロックというか、熱があってよかった。
友人の教えてくれたなんとかというバンドも、ガールズでパンクロックだった。
生理を叫んだり、歌詞がストレートだった。
頭の悪い歌詞でも、演奏が本気だった。
きっとフツーの暮らしが苦手なひとたちなんだろうなと思い、そこは共感した。
けれども、私は爆音が苦手。ライブハウスで会うことはないだろう。
ところで、BUCK-TICKの後でさねよしさ子さんを思い出して検索。
HPが移転してた。
ライブCDが3枚出てて、二枚目が売り切れてた。
新曲があって、震災に売る上げを寄付するというので、思わず頼んでしまった。
コストパフォーマンスとしては、さげまんのタンゴよりは曲数多いからいいか。
柴草玲さんのそれも欲しいけど、ギャグ路線苦手だから・・。
いさ子さんの声は、たまに聞くとぐっとくる。
自分にはすごくなじむ歌なのだ。
長文ごめん。
どちらも3位だった。
昨日見たくあほカンしなかったので、主のきげんもよくてほっとしました。
PCを新調されていて、ステレオミキサーの調整してて、ああいう放送の設定て、
大変だなぁと。かつて数回やったときのことを思い出した。
自分の場合、キャプチャボードが低画質だったので、つらくてやめたけど。
10000円も出せば、それなりのものもある。
コンプOートでこのまえ見たら、25000円だったのは、ステミキ?
POPにニコニコ生放送しませんか?みたいに書いてたた。うわぁマニア向けなのね。
今日はニコ公式でバクチクの武道館コンサートを生中継してた。追い出されるまで見た。開始前に流してた往年のPVを踏襲する内容で、シングル曲を中心にしてたようだ。
ビジュアル系で当時大人気だったので、数曲唄えることにきがついた。おどろき。
カラオケで歌ったことはないんだけどね。悪の華、今度歌おうか。
友人とメールしてて最近ロック聴いてる?と訊かれて、聞いてないといった。
相対性理論とかかまってちゃんはロックじゃないし。
声の細いのは違うと思う。フランプールも好みじゃあない。
洋楽をそのままもってきて英語で歌うのもださいと思うし。
元々の日本のロックがすごすぎて、はっぴいえんどとかアリスとかオフコースとか、
青い鳥なんてエヴァでカバーされてたっけ。合唱でうたったなぁ、なんて。
youtubeとかであおいとりの翼を下さいを聞くと、スローテンポのロックなのにかっこいい。
テンポアップしただけの最近の日本のロックは違うと思った。
昔の曲は、クイーンでもそうだが、スローテンポでも疾走感があった。
そこらへんがBPMばかり高い、重低音ばかり強い音楽のアンチテーゼとして最高。
いや、それを抜きにしても、練られた歌詞や歌唱とも相まって素晴らしいのだ。
なんてね、ご近所さんに頼まれたオフコース少し聞いておもっただけさ。
オフコースは声は甲高いけど、演奏はシティポップスしてて、ロックでもある。
ロックて難しいからイヤ、と友人には言ったけど、それは本当。
文化系ロックの聞き方としては、歴史的な流れとか、考えちゃうし。
そこを突き破ったのがパンクスだとしたら、いまのバンドはどうなのだろうか。
今思い出したが、今年一度かなタワレコ言ったときにプッシュされていたのは、
女王蜂。
このバンドはガレージロックというか、熱があってよかった。
友人の教えてくれたなんとかというバンドも、ガールズでパンクロックだった。
生理を叫んだり、歌詞がストレートだった。
頭の悪い歌詞でも、演奏が本気だった。
きっとフツーの暮らしが苦手なひとたちなんだろうなと思い、そこは共感した。
けれども、私は爆音が苦手。ライブハウスで会うことはないだろう。
ところで、BUCK-TICKの後でさねよしさ子さんを思い出して検索。
HPが移転してた。
ライブCDが3枚出てて、二枚目が売り切れてた。
新曲があって、震災に売る上げを寄付するというので、思わず頼んでしまった。
コストパフォーマンスとしては、さげまんのタンゴよりは曲数多いからいいか。
柴草玲さんのそれも欲しいけど、ギャグ路線苦手だから・・。
いさ子さんの声は、たまに聞くとぐっとくる。
自分にはすごくなじむ歌なのだ。
長文ごめん。
by derikayuki
| 2011-12-30 00:52
| ゲーム