人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひ っ そ り と

広島発千夜一夜

小説
広島発千夜一夜
第八話
strong




カジワラは強い男が好きだ。単純にパワーの持ち主という意味で、彼は重量挙げの選手に惚れてしまう。カジウラはゲイなので、相手は
もちろん男性である。
 強い男についてカジワラが語るのを私は聞いた。スポーツマンの中でも、瞬発力に長けた重量挙げの選手は、力持ちというだけでなくて、頭脳にも秀でているのだと彼は言った。
 私は、それら選手の、鍛え上げられた筋肉を賞賛する。もしも目の前に現れたならば惚れてしまうと思う。そうは思うのだが、こちらから、彼らに歩み寄り、大会に応援に行こうとまでは思わないし、ファンレターを書いたり、あわよくばお手合わせ願いたいなどとは考えない。
 筋肉男は、遠くから眺めるから美しいのだと思う。それは、ポルノスターやグラビアモデルに対する憧憬と同様のものだ。パッケージされた美しさが、殻を破ればがっかりするというのでは悲しいではないか。
 ひとつのことに集中した成果がボディービルダーの筋肉美にもいえるだろう。
 同じように、柔道や相撲で名を上げているひとにもいえる。私は、柔道選手や力士の肉体にそそられるほうだ。
 技術的な美しさももちろんだし、一見ぶよっとした脂肪の下に隠された筋肉が、試合や取り組みで発揮されるのが綺麗だと思う。
 美の基準はひとつではない。
 美しさが多様であるならば、強さの基準も幾つもあってよいだろう。
 異種格闘技戦が夢であるように、私は私の好む強い人を愛してやまない。

by derikayuki | 2013-11-19 17:48
閉じられた収納箱に喩えられる団塊の世代ジュニアが醸し出す日常と非日常を稀に公開して後悔して消すという実験?!

by 鞍馬天狗(旧名は消しました)