人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひ っ そ り と

災害にはうなだれるばかり

 雪害で亡くなられた方、怪我をされた方々には、手を合わせるしか私には出来ない。
気候の恐ろしさに歯が立たない、あるいは、お金を掛けられない仕組み、だけではない、圧倒的な広範囲の災害なのだと思う。




 第三者である私が、いつ被害者・災害の当事者になるかは分からない。
 地震に限らず、災害の非難場所をチェックし、災害時持ち出し袋の準備をしようと思った。
部屋で運動用に水を入れたペットボトルも、少量だが飲み水にはなるだろう。

 心臓病などで持病の飲み薬が必要なひとは、大災害のときに薬が飲めなくて苦労すると聞く。
しかし、非常時には服用薬よりも、まずは我が身の安全を確保しなければならないだろう。
ハザードマップかぁ。

 もしも両親が寝たきりになって、そこへ津波が押し寄せてきたら。
テレビラジオのない生活はいいけれど、せめて非常時のサイレンが聞こえる耳か、
緊急地震速報を受信できる携帯電話は手元に置いておきたい。

 それともその時に私が一人きりだったなら、悲観して身投げでもするのだろうか?
いや、そんなことはしないだろう。自殺を決断できるなら、とっくに成し遂げているだろうから。

by derikayuki | 2014-02-19 12:46 | 気になった記事
閉じられた収納箱に喩えられる団塊の世代ジュニアが醸し出す日常と非日常を稀に公開して後悔して消すという実験?!

by 鞍馬天狗(旧名は消しました)