人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひ っ そ り と

昨日の遊び

 タイトーメモリーズ2上巻。
 爆弾ポイポイ。
 ことばのパズルもじぴったん。
 この中で、もじぴったんが一番遊んだ。
 
 昨夜「エンドネシア」放送を見ていて、あるミニゲームがキキトリックだと思った。
鳥の鳴き声を聴いて、どの鳥なのか選ぶというゲーム。これは、音のバーで、どの楽器が
鳴ったのかを当てるコーナーと同じだ。
 眠かったので、鳥の鳴き声が同時かどうかは覚えてないのだが、もし同時で鳴っていた
というのなら、Wiiの遥か昔に同じ遊びをTVゲーム化していたことになる。すごい。
 エンドネシアは、小学生低学年の男の子が、どこと知れぬ南方の小島に行って、神様を
50人、10日間で探し集めるゲーム。
 その中でミニゲームがいくつかある。蝶をグループ分けするものもあった。
 期間内で決められた何かを収集するゲームには、PS1のUFOもあるが、あちらが一軒の
アパートの中だけで探す(その分細かに探索して写真を撮る内容だ)のに対して、エンドネ
シアでは、島がけっこう広い。神様集めがなければ、箱庭ゲームとしても楽しめそう。
 押し付けられた謎を解くゲームが何だか苦手な私だから、きっとエンドネシアもUFOも
遊ばないんだろうなぁ。エンドネシアは中古価格もそれなりに高いし。

 昨日はその後、メガドライブ放送に移り、寝落ちした。
 メガCDにも幾つか名作はあるそうだが、画質ではPCエンジンROM2に負けるだろう。
アニメゲームではPCの勝ちだし、サターンとの狭間で発売中止になったものもありそうだ。
 僕がメガドライブあたりのレトロゲーが好きなのは、そのサウンドにわくわくするから。
タイトーのゲームも、ダライアスなど一部のゲームの音楽はとても良いのだが、自分としては
80年代当時はゲーセンといえばナムコ中心にしか見ていなかった。


by derikayuki | 2014-09-09 15:31 | ゲーム
閉じられた収納箱に喩えられる団塊の世代ジュニアが醸し出す日常と非日常を稀に公開して後悔して消すという実験?!

by 鞍馬天狗(旧名は消しました)