人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひ っ そ り と

たぶん孤独でも困らないというのはうそ

 うさぎが孤独だと死んじゃうのがうそのように。ヒトが孤独だと死んじゃうのもたぶんうそだ。
 うしじゃないよ。ヒトが孤独を感じないための練習をしてなければ別だけれども。
 仏教を紐解けば、別離は必然だとわかる。書物にも色々と書いてある。
 ヒトの寿命が人それぞれだと知っているのに、身近なひとに当てはめられないのはなぜだ。
 だから、親兄弟が亡くなることは当たり前なのだと日ごろから頭のすみに置いておかないとね。
 そして、同じことは自分の親兄弟にもやっておいてほしい。事故は突然に起こるものだから。
 たぶん孤独に慣れることはあるし、可能でもあるが、孤独で困ることは避けられない。
 心の問題ではなくて、カネの問題や、社会的な話のことを指す。
 だから、孤独でも困らないというのは、うそだと僕は思っている。

by derikayuki | 2015-08-08 23:55 | 携帯・その他
閉じられた収納箱に喩えられる団塊の世代ジュニアが醸し出す日常と非日常を稀に公開して後悔して消すという実験?!

by 鞍馬天狗(旧名は消しました)