人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひ っ そ り と

不気味なことが色々と。

  先日、あの秋葉原大量殺人事件のあった現場近くで、刃物を持った男が、職務質問してた警察官から逃げようとして、もみ合いになり、警察官の指を切ったとかで逮捕された。
 気味が悪いのは、応酬された刃物は十徳ナイフらしかったが、そんなものを持ってあの秋葉原-トラックで人を撥ね、ダガーナイフで何人も刺し殺したアイツのいた場所-に行こうとしていたらしいから。
 そのうえ、昨日現在の報道では、先日の容疑者は、黙秘したままだという。
 気持ちが悪い。
 失語症ではないのだろうし。そういう先天性の病気ではないのだろう。いや、発育するうちになったかもしれないけどそれは置いておく。
 
 どうなんだろうね。
 愉快犯じゃないけど、携帯なんかから掲示板で殺人予告を載せて何人もの若いやつが捕まっている。バカ。
 でも、ナイフもって出かけるのはこわいよ。
 
 ところで、食品偽装がまたまた発覚しています。
 ウソツキはいけないと理解できてないとは!
 法律を守れないひとがここにもいる・・・。
 チャイナ食品の安全性とかであんなにマスコミ騒いでいたのに、自社の製品についてはスルーですか。
 
 なんだか世の中来るってル。誤字ですかそうですか。
 ぐっどうぃーり、廃業でつかそうですか。 名前変えるだけのような気もしますが。
 日雇いとか大変だよ。だいぶまえに、ニュースで実情取材したもんね。
 ネットカフェ難民ってほんとにいるんだとびっくりしたよ。
 そうまでして実家を出たいかと思ったけど、きっとあのひとたちは、そうまでしても、
家族から実家から離れたかったんだと思う。
 自分もそうだったし。
 そして、労働意欲ってもんが、不定期雇用で持ちづらいことはあちこちで指摘されている。
 それでも、産業界は今更派遣社員以外のコストカットを認めたがらない。
 日本人の会社員給料は 高額だから。
 これ以上海外に工場を移したら、日本人はどうしたらいいんだろうか。
 
 人の上に立てないひとは、皆人手不足の介護事業に進むべきなのか。
 そして、そこにおいても、給料は決して高くはない。
 必要とされている仕事であるのに、折角就労した介護職員のひとたちの多くは、
数年以内に辞職、転職してしまう。
 小規模介護事業者が沢山廃業しているという。
 人手不足で。
 本当に必要なところに人材が集まらない。政府は政策を間違えているのでは?
 フィリピンから出稼ぎで来る人に下のお世話をされたいお年よりいるのかな。
 日本人にさえ他人だから介護されたくないという人はたくさんいるのに。

 この区切りにいま書いたことは、きっと日本のどこかでだれかが思っているだろう。
けれど、いまこうして書いているのはわたしです。
 ブログなんて書くのはある意味日記の垂れ流しだと嫌悪することもあるけど、
たまには社会の気になった事件などについて、自分の意見を載せられるから、
そういう意味で書いていてよかった。
by derikayuki | 2008-06-27 10:48
閉じられた収納箱に喩えられる団塊の世代ジュニアが醸し出す日常と非日常を稀に公開して後悔して消すという実験?!

by 鞍馬天狗(旧名は消しました)