カテゴリ:PC( 65 )

 (前回のあらすじ)
 KEIAN ビデオキャプチャーJH-TV7131R をWINDOWS7で使いたい。
しかし 公式サイトではVISTAまでの対応らしい。
 WindowsXP Modeを試す、しっぱい。

 実際に使われているデバイスの7用ドライバー、これを入手、適用。
 
 キャプチャーソフトは、「ふぬああ」を使用。
 設定は、検索して
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/9423/settei.html
 のお陰で、音と画像がちゃんとモニターできました。

 友人には本当に感謝しています。 

 今年のHDD交換などは、かなり自分で検索してみましたが、それも一年前の
HDDトラブルの時に、友人に教えていただいた情報がほぼ土台になっています。

 インターネットの世界は広く、情報量も広大です。ネットサーフィンという
だけあって、この海原を泳ぎきれるのはいつになるのでしょうか。

 

 

[PR]
by derikayuki | 2015-06-21 18:58 | PC

はじめてのXPモード

 Windows7で、XP MODEがあるってこと、なんとなく耳にしてたけれど、これまで関わってなかった。
 なんとなく敷居が高かった。
 だけどまぁ、やむをえず、今日それを導入。
 XPで使っていたビデオキャプチャーボードを引っ張り出し、AVコードを繋げた。
 デバイスドライバーを入れてエラー。あれ?
 KEIANのHPに、アップデートファイルがあったのでいれてみた。

 そういえば、お風呂入る前には、PVR PLUSで、ちゃんと画面が映るところまではいったが、音声が入らなかった。そして、7が余計なおせっかいをしたのか、デバイスマネージャーをひらくと、PHILIPSではないデバイスが入っていた!
 そして、お風呂後には、映らなかったのだが、これはビデオキャプチャーボードが奥まで刺さってなかったぽい。
なぜって、黒い端子を押し込んだら、ビデオテープの画像が一瞬映ったから。

 例によって時間切れ。又続きは明日の夕食後か。

 この件(ビデオテープをDVDにすること)、かなり前進した。
 ちなみに、恵安のこの製品のドライバーDVDには、動画の編集ソフトや、テキスト編集ソフトまで添付されていた。これで、肝心のキャプチャーモニターのラグが数十秒というのが惜しい。
 でも、ラグは、キャプチャーを録画する分には問題はない、とりわけ、今回のような、ビデオテープを丸々デジタルデータに変換するだけならば。

 ※今後の予定 
    音声の設定→録画空きスペースの確認→キャプチャー設定→正式な取り込み→変換→DVDエンコ。
[PR]
by derikayuki | 2015-06-14 22:49 | PC

自分のじゃないけどPC

  このあいだ、なんか友人のPCで色々教えてさしあげたのだが、
 うまくいかないことが多々あった。

  窓8.1なんてものに手を出しちゃいけませんぜダンナ。という声がどこかからしそうだ。
 家電・たとえばテレビジョンなんてものは最新LEDで省エネなんだろうし、エアコンもそうだろう。
 それなのに某大手のアレ入りパソコンは、最新型だと古いソフトが使えなかったり、
古いドライバーが使えなかった!
 

 
 あぁ。
 諸事情で新しくTV買うのがもったいないというので、使ってなかった地デジチューナーを
 利用したかったんだが。だめでした。
 ググって、窓8でやってる例を試したのだが、説明が下手なのか、どこかを省いているのかわからん。
 ともかく、8と8,1でも操作が違うようだ。
 もういい、あきらめよう。
 ちなみに凡さんとかのは、1個ファイルがみつからなかった。
 あぁ、先日捨ててしまったDVD-Rの中に、そのファイル入ってたかもしれない。わからん。
 
 それとは関係ないけど、ビデオキャプチャーをしようとして、AVコードが行方知れず。
 こっちは急いでないからいいけど。
 んで、上の話に関連して、こちらもXPの対応デバイスの為、ドライバーのインストールで手間取りそうな予感。

 
 
[PR]
by derikayuki | 2015-06-13 22:08 | PC

ダメ元で復旧(Windows7)

 Windows7のリカバリーに成功しました。

 1: 2TB内蔵HDD WD製のパーティション情報を消して、


 2: BIOSのHDD起動順で、500GB2TB HDD (新たにシステムディスクを入れたいほう)を
上に設定する。


 システムの復元ディスクから、System Recovery できました!

1:参考ページ 
 @IT Windows TIPS :
diskpartの cleanコマンドでディスクの内容を消去する
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/news101.html
 これの方法1 を行いました。自分の場合、2TB内蔵HDDは、Windows7修復ディスクを使い、
既にパーテーションを分割していました。list partitionでoffsetにも半分の約1GBあったかも。
 
 追記
『パソコントラブルと自己解決』 http://pctrouble.lessismore.cc/
さんのサイトには本当にお世話になりました。ここから辿って、昨日などに書いたフリーソフトを導入したり、
パーティションの役割や専門用語についてメモして、ひとつひとつ思考・試行しました。
大変ありがとうございます。今後も何かトラブルの際には、参考にさせてもらいます。

最終的にはBIOSの起動順序というところも重要だったようですが。
自分としては、1:Windows復元ディスクの入ったDVDドライブ 
         2:復元元のシステムバックアップの入ったHDDディスク
         3:新たにシステムを入れる予定のHDDディスクドライブ
だと頑固に思っていたので、起動順序がここでいう1>3>2になるとは。

わかったようなわからないような説明ですいませんが、自分用メモってことでひとつ。
[PR]
by derikayuki | 2015-05-27 17:00 | PC

経過報告

 「BootMGR is missing」というエラーは、PBRが表示させている。
 
◎HDD内の起動処理
 MBR→アクティブパーティションのPBR→ブートローダ

 「TestDisk」によるAdvancedメニューのNTFSブートセクタとMFTの修復

http://uiuicy.cs.land.to/testdisk/tdisk12.html


うろ覚えだが、LIST項目のあと、上記のページに従い、MFT(Master File Table)の修復を
行おうとした。
次の表示が出た。

 MFT and MFT mirror are bad.
Failed to repair them.

 英語苦手な私だが、これくらいは読めた。
 MFTもMFTミラーもBADだよ。こいつらを元通り直すのは失敗したよ。

 あぁ。神様どうかお助けください。
 
 
[PR]
by derikayuki | 2015-05-26 21:59 | PC

途中経過2(修正版

 NTFSの修復が必要なのか?

 「Windows PE」はWindowsのライブCDです。
 「Windows PE」最大のメリットは、Windowsであること、これに尽きます。
 たとえば、NTFSの修復ができるのはWindowsだけです。
http://pctrouble.lessismore.cc/software/windows_pe.html
(パソコントラブルと自己解決有用ソフト「Windows PE」とは何か)より引用。

ここからWindows PEを作るためのツール「WinPe-tch Direct」を導入。
 今,WinPe-tch Directを起動して、
 Microsoftから配布されている「Windows AIK」をDLしている。
 
 「WinPe-tch Mini」の配布は終了していた。

 今朝はLUNUX系のBOOT CD(Magic Disc)からHDD内を覗いた。


  
[PR]
by derikayuki | 2015-05-26 15:40 | PC

途中経過

 System Imageが,HDD500GBにあると再確認(Boot CD;LINUX系Parted Magic内で確認)。
 
 だめ元で復元ディスクからSystem Image Recovery をするが、0x80042414エラー。
  

データ ディスクが現在 BIOS 上でアクティブに設定されています。その他のディスクをアクティブに設定するか、または DiskPart ユーティリティを使用してデータ ディスクから不要なデータを消去した後で、復元操作を再試行してください。

 このキーワードの前者をこれから調べて試してみよう。
[PR]
by derikayuki | 2015-05-26 14:12 | PC

みどり。

 結果は緑色の表示。
 説明サイトによると、2TBのHDDは「整合性が取れている」そうだ。
 これを元に戻せるかどうかは明日のお楽しみに。
 もう眠いです・・。
 横になってニコ生・・の前にやっぱりドラクエⅨか。でも目がしんどいかも。
[PR]
by derikayuki | 2015-05-25 21:32 | PC
 壊れてしまったSAMSUNGのHDDを取り外す。

 Windowsのエラー番号0x80042414 で検索したら、Microsftコミュニティの質問回答にこんなものがあった。
※urlも短縮URLも弾かれた。 

DiskPartについての説明http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0812/26/news119.html
@ITのページの記事より。

を読みコマンドプロンプトを修復ディスクから試す。

list diskは小文字じゃないとだめ。何度も試したが、あんまり理解できないのだった。
どうしたらシステムファイル以外のファイルをみつけて、消せるのか? わからない。
 
 昨日絶望して消してしまったWDCの2T HDDのパーテーション。もしかしたらフリーソフトで復活できるかも?

さっき説明よりも新しいバージョンを焼いて試したら、お目当てのtestdiscのロゴなし。似たコンソールから
 testdisk 打ち込むも、反応なし。command not found.

ubcd503これからCD-ROMに焼いて、説明ページ見ながらパーティション戻せないか試してみる。
[PR]
by derikayuki | 2015-05-25 17:30 | PC
 家族にですね、夜中のガーガー音(HDDの書き込み音)を反対されました。
 それでですね、例の基本ソフトのインスコは、明日とかかなぁと。
 急な予定がなければそうします。

 ところで、今日もカープ負けたそうです。家族が言ってたよ。

 そして、大相撲は、新鋭が優勝したそうな。おめです。

 街も暑かったです。
[PR]
by derikayuki | 2015-05-24 19:21 | PC

私の日記。更新は気まぐれ。


by derikasuki