カテゴリ:ゲーム( 103 )

あにゃー

 今日もせっせとシレンを遊ぶ。
 合成とか強化とか引いて、順調かな?とおもったのに、トド盾から通常盾に戻すのを忘れていて終わった。おれの・・・おれの3時間を返せー!
 (良い子のみんなは、サクサクプレイを心がけようね!オニギライズしなくても、きっとトド狩りできるさ)。
[PR]
by derikayuki | 2016-07-15 23:56 | ゲーム
 この前借りたゲームボーイのゲームソフトを遊んだ。
 カービイのピンボール。
 あっさり玉を落とす。3人とも。
 何回やっても落とす。何度でも私はまちがえる。

 スーパーマリオ6つの金貨。
 二面からは遊ぶ面を選べるのがいい。
 何度もやり直して倒したボスは、2面だった。ねずみ。

 借りるときにゲームボーイカラーで動作確認した。
 そのときに何度も差しなおしたのがスーマリだった。
 今回もやっぱり何度も差しなおして漸く動作できた。

 
[PR]
by derikayuki | 2016-06-22 09:58 | ゲーム

ぼくのなつやすみ

 というゲームがあるが、そんな郷愁を誘うゲームを僕は遊ぶ気にはならない。
 大人が子どもの遊びを思い出しながらプレイするのがコンセプトなのだろう。
 だったらTVゲームではなくて、実際に虫取りしたり、凧を上げればいいじゃないか。
 そりゃ、友達を用意することは難しいから、ひとりで遊ぶことにはなるだろうが。
 ノスタルジーは、誰かに用意されたご都合主義では満足できないと僕は思う。
 うまく計算された映画ならともかく。
 ノスタルジーは、それをなぞって、失敗するところまで含めてのものだ。

[PR]
by derikayuki | 2015-08-09 00:35 | ゲーム

アスカビンゴ大会

 ニコ生で、アスカビンゴ大会を一部見た。
 アスカ見参!というゲームの、ニコニコ生放送の放送主数名による、チーム対抗のビンゴ対決大会である。
 アスカ見参!とは、ローグライクRPGの、風来のシレンシリーズの外伝である。
 ニコニコ生放送では、発売終了後の現在でも、アスカばかりをプレイ放送する生(放送)主が何人もいる。
 
 カテさん面白いなぁ。
 プレイスキルが抜群なのはその筋では知られている。お話しも面白い。ベイス愛にも満ちている。
 それに加えてアスカの神が彼に舞い降りて、大会を盛り上げてくれたのだと思う。
 滅多に引かないはずの竹刀を一発で引いたり、そういうことだ。
 ビンゴ要素をそろえるためにとっておいた力の種をのむところで、誤ってしあわせ草を飲むあたり、
 アスカ芸人の素質も十分に兼ね備えたスーパースターだ(ほめ言葉)。

 

[PR]
by derikayuki | 2015-08-09 00:05 | ゲーム
 肩に虫が止まっていたので叩く。痕はあれども、姿は見えず。
 
 最近では、友人宅でTvゲームを遊ぶ。
 PS2シンプルシリーズのテーブルゲーム。花札が面白い。
友人が色々アドバイスしてくれて、COMとのタイマン勝負に勝った。
 PS3ドrゴンズドグマ無印。(検索逃れの誤字)。覚者に至るまでを。
 再びシンプルに戻って、麻雀4人打ち。ボイスもなく、リーチ時の当たり牌
表示も出ない不親切設計。約9つ詰め込んだソフトだからしょうがないのか?
PS1のよしもとのほうが親切だったぜ。
 友人が麻雀に興味を持ってくれたのでよかった。

 昨夜、眠れなくて
ゲームプレイ動画「ブラッドボーン」を見る。
私がPS4を買う日は来るのだろうか?
今のところブラボしか遊びたいゲームがないのだが。
しかもブラボはキャラクターデザインがグロテスクなので、動画でなくて
実際のプレイがとても怖い。

 


[PR]
by derikayuki | 2015-07-27 21:55 | ゲーム

すれちがえないDQ9

 DSのドラゴンクエスト9、旬を過ぎて、無理やり渡されたゲーム。
 でもハマってます。ストーリーはクリアしました。
 クエストを消化して、一部を除いてクエストNo.50台まで。
 
 ただね、すれちがい通信じゃないと手に入らない要素は困ります。
 素敵な宝の地図が、有名なやつとか、ネットじゃ手に入らないんですよ。
 現実ですれ違うなんて、もう不可能に近いのではないかと絶望。
 国際平和都市でも、むずかしいよねもう。

 ところで、任天堂の社長の岩田さんがお亡くなりになられました。
 DSやWiiといった最近のハードの指揮もとられていたと思います。
 心から残念に思います。ニンテンドーダイレクトでの社長自らによる
プレゼンが好きだったのに。ご冥福をお祈りします。

[PR]
by derikayuki | 2015-07-13 22:24 | ゲーム
 自分はドラクエとFFでいえばドラクエ派なのだろう。
 FFはファミコンの2くらいまで音楽が好きで、当時サウンドトラックをカセットテープで買った。
 
 友人に押し付けられたドラクエ9ですが、画面ちっこいとか文句たれつつも遊んでおります。
 ですが、一緒に借り(させられ)た攻略本「Vジャンプブックス ドラゴンクエストⅨ 大冒険プレイヤーズガイド」
 がですね、いいところで終わってるんですよ。

 むしろここから教えてくれよ! というイイところでマップもなにもかもおしまい。ひどおい。

 そのせいで、もうなんというかがっかりなんだよなぁ。

 なんだかんだで78時間くらい遊んでいるらしい。おかげでニコ生からも遠ざかりがちのこの頃です。
[PR]
by derikayuki | 2015-06-13 22:24 | ゲーム
 このまえ友人に渡された「DS」。
 昨日12時までちょっと進めました。
 今日もちょっとやるか?

 2TBのHDDの分析が、90%くらいいったけど、もう頭が回らない。
 結果保存にしてるので、終わったら終了して、明日考えよう。
 
 昨夜の夢は、なんだか二階のカラオケ屋で、奥のほうの部屋に通されたら、
めちゃくちゃに散らかってた。そこを階段下りたら100均の店だった。
 
 【解説】
 二階のカラオケ屋は、前回行った店かな。内装とか造りはぜんぜん違うけど。
散らかってるのは自分の部屋のことか?100均は、昨日目にしたけど入らなかった。
[PR]
by derikayuki | 2015-05-25 21:00 | ゲーム

昨日の遊び

 タイトーメモリーズ2上巻。
 爆弾ポイポイ。
 ことばのパズルもじぴったん。
 この中で、もじぴったんが一番遊んだ。
 
 昨夜「エンドネシア」放送を見ていて、あるミニゲームがキキトリックだと思った。
鳥の鳴き声を聴いて、どの鳥なのか選ぶというゲーム。これは、音のバーで、どの楽器が
鳴ったのかを当てるコーナーと同じだ。
 眠かったので、鳥の鳴き声が同時かどうかは覚えてないのだが、もし同時で鳴っていた
というのなら、Wiiの遥か昔に同じ遊びをTVゲーム化していたことになる。すごい。
 エンドネシアは、小学生低学年の男の子が、どこと知れぬ南方の小島に行って、神様を
50人、10日間で探し集めるゲーム。
 その中でミニゲームがいくつかある。蝶をグループ分けするものもあった。
 期間内で決められた何かを収集するゲームには、PS1のUFOもあるが、あちらが一軒の
アパートの中だけで探す(その分細かに探索して写真を撮る内容だ)のに対して、エンドネ
シアでは、島がけっこう広い。神様集めがなければ、箱庭ゲームとしても楽しめそう。
 押し付けられた謎を解くゲームが何だか苦手な私だから、きっとエンドネシアもUFOも
遊ばないんだろうなぁ。エンドネシアは中古価格もそれなりに高いし。

 昨日はその後、メガドライブ放送に移り、寝落ちした。
 メガCDにも幾つか名作はあるそうだが、画質ではPCエンジンROM2に負けるだろう。
アニメゲームではPCの勝ちだし、サターンとの狭間で発売中止になったものもありそうだ。
 僕がメガドライブあたりのレトロゲーが好きなのは、そのサウンドにわくわくするから。
タイトーのゲームも、ダライアスなど一部のゲームの音楽はとても良いのだが、自分としては
80年代当時はゲーセンといえばナムコ中心にしか見ていなかった。


[PR]
by derikayuki | 2014-09-09 15:31 | ゲーム

やっとこさクリア

 ダークな魂の2、やっとこさ先程0時過ぎにクリアいたしました!
 人の像を切らしてNPC白呼べない状態で、固い誓いを掛けて攻撃力と防御力を上げ、
雷の槍シリーズで攻め、運よく落とし穴にも落ちずに行けちずたのが勝因でした。
 soul level 152越えで、横振り魔法を避けれた回数も多かった。

 ラスボス撃破後、商人を回って、ボスソウルと交換できる武器や防具や魔法がないか
確かめた。これは使い道に迷いますな。
 こうしてみると、地図書きケイルさんを焦ってやったのが悔やまれる。お墓に献上しても
本来もらえるはずの装備一式はくれなかった(当たり前か)。
 商人のおばあさんが確か代わりに彼の装備一式を販売中になってた。
 
 これからやれることは、馬車ボスを倒して赤誓約のトロフィー貰ったり、二箇所のネズミ
関連の試練ボスを倒して誓約トロフィーしたりして、誓約コンプリートが簡単?かな。
 誓約のどれかをMAX2レベルにするのは、結構大変。うまい人なら、闇誓約の
ダンジョンをクリアしてボス撃破でOKなのだが、凡人以下の腕前の私は無理むり。
 マッチングを期待しつつ、白ファンで呼ばれてお助けメダルを貯めるバイトに勤しむのだ。
そうやって奇跡だかをコンプするしかなさそう。
 取り逃してる魔法・奇跡・呪術・闇術はないか、wikiさんでチェックすることになるか。
そういえばイベント進行でもらった刃が透明な刀は、数日前に対戦した人が使ってたなぁ。

 ダクソ2、まだまだ遊べますね。
 あと、DLCは、うーん魔法キャラにはきびしそうだなぁ。お金の余裕もないし、とりあえずナシで。

[PR]
by derikayuki | 2014-08-30 01:10 | ゲーム

私の日記。更新は気まぐれ。


by derikasuki