カテゴリ:音楽( 33 )

Blue Forest を聴いた。予約したきっかけは、youtubeに上げられたPVだった。そのPV収録DVDが特典に附いた店で予約したのだ。ヴィレッジバンガードさんありがとう。
 聴きやすいアレンジだなぁと一聴した感想。事前に雑誌のインタビューを読んでいて、そういえば細かいアレンジが凝っていると書いてあったっけ。そこまで詳しくは聴いてなかった。また明日聴いてみよう。今度はヘッドフォンを着けて。
 このアルバムが7曲入りなのがもったいないくらいだ。フルアルバムだとだれるのだろうか。割とどの曲も4分以上で長めの印象だ。コーラスとかも凝ってる気がした。
 もっと恋の歌を容子さんに歌ってほしい気もした。近所じゃないから行けないけど、インストアライブ行きたかったな。前のソロアルバムまだ聴いてないけど、そっちはどうだろう。DVDに入ってた曲だと、フレンチなウイスパーヴォイスの淋し気な色だった。もう少ししたらダウンロード買おうかな。
 道ならぬ恋かどうか知らないけれど、胸を打つ歌詞もお気に入り。
 いままでアーバンギャルドの歌姫としての浜崎容子しか見てなかっただけに、恋愛を表にだしてきたこの2枚目のソロアルバムは意表をつかれたし、逆に新鮮でもあって、私は好きです。
 ひねくれ者なりに、一筋縄ではいかないアーバンの歌詞世界にはもちろん魅了されっぱなし。それとは別に、ねじくれた恋愛感情を歌うこのアルバムの歌詞も良いです。こういう曲にも、容子さんの歌声はマッチするんだなぁ。
[PR]
by derikayuki | 2016-06-14 22:51 | 音楽
 幸せになってもいいんです? 脳みそさんが求める第一次欲求。食欲性欲あとはなに?
 昨日はちゃんこ鍋が美味しかったです。数日ぶりに萌出できてスッキリしました。
 一昨日に。数年ぶりにライブハウスに行きました。ライブを見るためにバスの旅したのは初めてです。

 きっかけはニコニコでのライブ中継を見たこと。演奏もしっかりしてて、客煽りも面白くて、何より男女ボーカルが珍しいし、若すぎないでも年寄りでもない大人たちが、本気で現代社会・現代欝気味少年少女に向けて曲を発信しているところ、それがエンターテイメントとしてきっちりと成立している。
 大阪BIGCATが会場で、そこはアメリカ村にある。去年友達と来た初大阪のときも、通りかかった場所だった。
 水玉模様のシャツを着たファンの子(男性)がいて驚いたけど、そういう私は横縞のシャツを選んでいた。なんでコスプレしようとしなかったのだろう。ライブとはお祭りだ。同じばかなら目立たなきゃ損損!な気分。少しだけあります。
 ライブ前に並んでいたら、リハの音が漏れてきて素敵だった。ドラムの音が気合入ってた。そして開演。
 容子さんも天馬さんもイメージ通りの美形。前もって買っていた新譜CDのあの世界が素晴らしい。
 キャッチーな曲がほとんどで、そこに昭和九十年の世界観、もしも昭和が続いていたら・・・というパラレル世界を描いた、あの詞たちの素晴らしさ。
 今日の私は幸せで、あの日の私も幸福でした。ライブで旗を振る楽しさといったら何なのでしょう。ホントにほんとによかったです。
 かつての思春期少年に戻って、あの頃の閉じこもりがちだった自分の記憶を浄化してくれるのがアーバンギャルドの音楽のような気がするのです。彼らの新譜は多少そこから逸脱しているけれど、コンセプトアルバムという要素を差し引いても、欝な現代都会っ子、サブカルチャー大好き少年少女にも、私のような元のつく世代にもやっぱり的を撃つ作品なのです。
 ライブは前宣伝通り演劇的で、MC少な目、アルバム一通りお披露目でした。他の曲も多少聞けて、アーギャ初体験としてはよかった。
 
[PR]
by derikayuki | 2015-12-19 07:21 | 音楽

前衛芸術?なライブとは

 昨夜、ニコ生で偶然見たライブ中継が面白かった。
 それで、そのバンドのクリスマスライブのチケットを予約できたので、コンビニで購入した。
 ちなみにそのバンドとはアーバンギャルド。
 チケット代は4999円とそこそこするが、昨夜のライブDVDがクリスマスプレゼントだそうなので、
それを含めての価格だと考えれば、納得のお値段。
 大阪公演:12月17日木曜日、大阪BIGCAT
 ウィラートラベルで往復のバスチケットが予約できた。行きが割引席ではないが、
風呂代500円込みで8200円。そんなもんかな。
 昨年の12月に友人と大阪日帰りのバスチケットも、割引半額で往復9000円位だった。
だからまぁ気ままな一人旅だし、ライブ目的なので日帰り日程でじゅうぶん楽しめそう。
 下手に観光しまくると、ライブで体力保てないかも。
 あぁこれで必然的に明日と9日の仕事は頑張るしかないのだ!
 
[PR]
by derikayuki | 2015-11-30 11:12 | 音楽
 かつて某雑誌では付録のDVDが大きな魅力だったが、いまではそんな雑誌はそこらじゅうにある。

 DVDなんてつけてもゴミになるだけ、専用バーコードを読み取ってネットからダウンロードがよい。

 雑誌ではないが、音楽の世界でも、もう長いこと初回限定商法がはびこっている。

 友人はこの手に弱い。Perfumeのアルバム、初回限定のDVDが欲しいんだよね、これである。

 ファンなら予約しなきゃね。

 いや、そうなんだろうけど、CDは?

 動く姿が堪能したいなら、ライブDVDが売ってるだろうにと思うのだ。

 社会人はなかなかコンサートに足を運べない。休日出勤などの緊急事態もあるだろう。

 だから、初回限定なんて意地悪せずに、デラックスエディションは通常販売でいいじゃないか。
[PR]
by derikayuki | 2014-10-17 23:01 | 音楽

天使のほほえみ

 偶然見た動画の投稿者さんのマイリストに、さねよしいさ子さんを見かけた。
 釣られて彼女の動画を見た。
 曲目:「天使のほほえみ」

 メジャー後期、MIDIで出したマキシシングルだったはず。

 不思議ちゃんキャラのようでいて、作曲もこなす彼女は、しっかりさんだと思う。
 天使を捕まえてはいけない。さねよしさんが天使だとしても。

 近頃の私は、闇術だの毒吐く石像だの、気持ち悪いステージばかりで遊んでいたので、
彼女の無垢な歌声と、その愛らしさによって、少しばかり、この心が洗われたのです。

[PR]
by derikayuki | 2014-08-03 20:45 | 音楽
 某なんとかカードマンのCMのあそこ。で、CDをレンタルした。
 1枚25円に歓喜したが、送料がかかるんだよね。
 実際には、ちゃんと期間内に返送できても送料込みで1枚100円ちょっと。
 それを安いと見るかどうかだ。ちなみに歌詞カードもケースも無い。
 歌詞カードが無いのはちょっと残念。WEBで歌詞サービスはあるけどさ。
 データとして聴く分にはこれでもO.K.。
 
 これ、まだ音楽しか借りてないからあれだけど、DVDだとありがたいかも。
 近所のレンタル屋まで行くのさえ面倒な時だってあるからだ。
 人見知りする私としては、店員と顔を会わさないで済むのもよい。
 あれ、アダルトあったっけ?わかんにゃい(自爆)。

[PR]
by derikayuki | 2014-04-28 01:25 | 音楽

タイミング

 今から20年前は、まだインターネットが広がり始めた頃。
だから、情報誌がまだ勢力を誇っていたし、TVの情報(番組)も大切だった。

 僕が浜田麻里という歌手を知ったのもテレビだった。タイアップでごり押し
されたHeart & Soul, チャート番組で流れまくったReturn to myself。
 大学の先輩は卒業するときにAntiqueのシングルをくれた。後年、僕は
InclinaionⅡを買って、飽きるほど聴いた。
 
 タイミングが合っていれば、上の全盛期にコンサートを観に行っていただろう。
情報が入らなかったからだろうか。
 今になって過去のライブ映像を観て、その歌と熱気に、その場に行けなかった
自分を悔やんでしまう。
 
 ハードなシャウトも、声を重ねたバラードも両方好きだ。
幅が広いからこそ、その日の気分で色々と選べるので楽しい。

[PR]
by derikayuki | 2014-02-04 01:30 | 音楽

ビバナミダ

 友人からメールが来て、支度そこそこにようつべ見た。
岡村ちゃん完全復活な曲でかっこいい。

[PR]
by derikayuki | 2014-01-07 11:43 | 音楽

All for you

 今年あった某コンサート中継の録画を見た。

More
[PR]
by derikayuki | 2013-11-17 23:52 | 音楽
14日、カラオケで歌ってきた。
今夜、ネット記事で歌が上手くなる方法が書かれていた。
それによれば、ある歌の動画に合わせてペポペポ歌うと良いのだという。
 
 その練習法の効果はともかくとして、歌が上手い・下手という項目とは別に、
歌声の美しさ・汚さという項目を忘れてはないだろうか。


More
[PR]
by derikayuki | 2013-11-15 02:44 | 音楽

私の日記。更新は気まぐれ。


by derikasuki