チラシ

 今日はチラシが多かった。
 家電店のものを中心に部屋で読んでいた。暇つぶし。
 まぁもうべつにどうでもいいや。
 昨日髪を染めたので多少鏡の中の姿は若くなった。
 予約済みのCDがまだ届かない。
 ピコピコロック系みたい。
 あれが自分へのクリスマスプレッゼント(ちょっと早いけど)。
 
[PR]
# by derikayuki | 2015-12-12 10:24 | 通常日記

朝ごはん

 今朝のごはん。
 トーストにマーガリン。
 卵焼きオムレツ風。
 インスタントの味噌汁。
[PR]
# by derikayuki | 2015-12-12 10:19 | 通常日記

腰痛

 ふいに腰痛が再発した。とくに何もしていないのだが。つまり運動不足ってことか。
[PR]
# by derikayuki | 2015-12-07 09:16 | 通常日記

えいおう戦決勝第一局

 昨日はえいおう戦の決勝戦、三番勝負の第一局が行われた。
 郷田九段が山崎八段に終始優勢だったのだが・・終わってみれば、山崎隆之八段の勝利で終わった。
 中継のニコニコ生放送一般会員の私は、終局間際を観戦できなかったので、後で棋譜サイトを見て驚いた。

 次局も楽しみだ。
[PR]
# by derikayuki | 2015-12-07 09:14 | 番組

あーあ

 カド番のダニーが負けちゃった。
 やけ酒飲んで不貞寝した。さっき起きた。風呂入った。
[PR]
# by derikayuki | 2015-12-03 22:34 | 通常日記

うんまぁ

 おつかれちゃん。
 というわけで今日はそれなりにしあわせだよ。
 CDも予約したし、頑張るよ。
[PR]
# by derikayuki | 2015-12-02 14:07 | 通常日記

前衛芸術?なライブとは

 昨夜、ニコ生で偶然見たライブ中継が面白かった。
 それで、そのバンドのクリスマスライブのチケットを予約できたので、コンビニで購入した。
 ちなみにそのバンドとはアーバンギャルド。
 チケット代は4999円とそこそこするが、昨夜のライブDVDがクリスマスプレゼントだそうなので、
それを含めての価格だと考えれば、納得のお値段。
 大阪公演:12月17日木曜日、大阪BIGCAT
 ウィラートラベルで往復のバスチケットが予約できた。行きが割引席ではないが、
風呂代500円込みで8200円。そんなもんかな。
 昨年の12月に友人と大阪日帰りのバスチケットも、割引半額で往復9000円位だった。
だからまぁ気ままな一人旅だし、ライブ目的なので日帰り日程でじゅうぶん楽しめそう。
 下手に観光しまくると、ライブで体力保てないかも。
 あぁこれで必然的に明日と9日の仕事は頑張るしかないのだ!
 
[PR]
# by derikayuki | 2015-11-30 11:12 | 音楽

がっかり

  しまったと思ったときには、もう金具ごと外れていた。
 アンテナ線を外そうと苦心していたら、アンテナ線のナットごと、テレビの取り付け金具が外れていた。
 最悪だ。そもそもテレビ局すらまともに映らないのが2つとか、日本製なのかよと思うヤツだ。
 昨日の時点ではまだ金具もついていたので、初期不良で済むところだったのだが・・。
 これじゃ最悪修理費用取られるのか?部品の取り付け不具合じゃないのか?
[PR]
# by derikayuki | 2015-11-30 08:32 | 通常日記
 フランスではテロを防げなかった。
 ベルギーではテロが防がれた。
 この差はなんだ?

 人は簡単に死んでしまう。人を殺しても心が痛まないテロリスト。
 自分が死んででもテロを起こしてしまう人がいる。どうしてだろう?

 どうしてこんな世の中になっちゃったんだろう。
 飛行機が飛ばなければいいの?でも、きっと彼らは船で移動するだろう。
 負の連鎖。報復に報復の繰り返し。エンドレスの殺戮早く止めて。
 
 
[PR]
# by derikayuki | 2015-11-22 05:31 | 気になった記事

アンテナの立たない幸福

 解体電話。携帯電話。便利なのはどちら。
 健康になるために体を調べる電話を掛けられない。
 携帯する電話のアンテナがただバツ印だった昨日。
 
 誤字脱字押し間違いを逆手に取る私です。
 毎日毎日僕らは鉄板の上で焼かれてイヤになっちゃうような日々ですか?
 毎日毎日最終電車で満員の中で押されてイヤになっちゃうような「モうイイ」状態ですか?

 苦行は修行で仕事もカルマ達成のための試練であるとか考えるのは暇つぶしの思考錯誤。
 
 さようなら曖昧だった頃の私。僕は新しい天地で頑張るよ。
[PR]
# by derikayuki | 2015-11-18 09:16 | いわゆる詩

夢を忘れる

 今朝の夢を忘れている。脚に関係があったはずなのだが。
 淋しさを薄めるために、寝る前に食べた卵ご飯に乗せた辛子明太子。
 生きていても仕方のないことしか無かったら、ビロードのシーツを求めているわたくしは如何すればいいのでしょう。

 いっそのこと、全てを忘れて眠り続けるのは如何だろうか。
 悪い夢を見ずに楽しい世界だけを下さい。
[PR]
# by derikayuki | 2015-11-18 09:10 | いわゆる詩
 逢いたくて逢いたくても震えない。眠たくて眠たくても起きている。
 
 どうしようもない。体重計は嘘をつかない。
 背中や腰や膝が痛くなったりする。

 角ハイボールはお好きですが、炭酸水も角瓶もない。
 グリーンアロマ缶はさっき冷蔵庫に入れたばかりだ。

 嗚呼もう如何にか成りそうな自分が疎ましい。
 雨に打たれても風邪一つ引けなかった莫迦であるのに身投げなど出来ようか。無理。

 
 
[PR]
# by derikayuki | 2015-11-18 09:05 | 通常日記

何もない

 昨日は何もなかった。

 昨日はそれでも友人宅で初めて友人の手料理を食べ、彼の録画したTv番組を見た。雨会話の香水好きな芸人の回だった。番組を渋った私に強引に流す友人。なぜなら番組最後、本人たちが登場したからだ。客煽りからのチョコレートデs¥ィスコ。

 あの武道館公演、行けた人は幸せだろうなぁ。番組内で、高円寺姉妹の姉?がサバンナ高橋と3569公演を楽しんだのだ。姉はぱふゅ初心者。武道館前で定番の振り付けを練習し、眼鏡を壊した姉。ライブではすっかり盛り上がり、最後には涙を流していた。そして、先述の三人登場後にも彼女は泣いていた。

 昨夜外出前には既に竜王は劣勢だった。中継解説の加藤九段も中継ブログでも同意見だった。市電の中でブログを見ると、負けたと記事が出ていた。あぁ。昨年と違う星の取り方だが、現竜王が先手となる次こそ巻き返しができるのでは。

 昨日の朝のことは自転車のいい運動だったということでチャラにしよう。ノーダメージ。
 今日の朝はそもそも出かけることもなかった。雨はまだ降るかもしれない。

 今日ご近所さんと出かけることにしていたが、どうしようか。昨日カラオケガマンしていたのではあるが。少し、数年ぶりに銭湯でゆっくりしたい気もしている。といっても長湯できないのだが。
 
[PR]
# by derikayuki | 2015-11-07 10:03 | 通常日記

ダニーがんばれ

 竜王戦第三局は、挑戦者の勝利で終わりました。
 渡辺棋王から見て二勝一敗です。
 糸谷竜王、次は必ず勝ってください!
[PR]
# by derikayuki | 2015-11-07 00:19 | 番組

味見

 料理素人の友人からのお誘い。彼の料理を食べる羽目になった。
 味噌汁と肉じゃがとほうれん草のおひたし。おまけで納豆。
 味はまずまずです。不味いの略語じゃなくて普通に美味しかった。
 ただ、量が多い。
 これから頑張って料理の勉強してね。
 
[PR]
# by derikayuki | 2015-11-07 00:17 | 通常日記

でえたあらめなぁひとぉ

 気まぐれ主婦のおまかせレシピ4ってっきっとある。気まぐれシェフのダジャレだが、主婦が気まぐれだと、食事にありつけなかった家族は困るに違いない。気まぐれシェフが職場放棄したならば、食べたい人たちはほかの店に行けば済む。気まぐれな主婦は失格だ。離婚の原因になって、家族は離散、パパは海外赴任、子供はインt-ナショナルスクールもしくは引きこもりになり、生活費を稼ぐためにきまぐっれな元主婦は春を売るかもしれない。なんだそりゃ。

 でたらあめ。出s茶だめ。むっちゃ腰痛い。ハイタテキじゃないけど、治療が怖いんじゃなくて、再発がイヤだ。

 メリーゴーランドみたいに、ハートマークがお互いを向き合わない予感。それって不幸だよね。

 アーモンドブラックを1個口に入れてみる。
 噛むとチョコレートがほろ苦い。アーモンドの噛みごたえがいい。
 あのひとを噛みきることはしないだろう。
 わたしがそれを望まないのも確かだ。

 
[PR]
# by derikayuki | 2015-11-06 07:15 | 通常日記
 (既に在るものを)真似ること。それは学習法の一つである。

 赤ん坊が親の会話を聞いて言葉を覚える。弟子が店主の作業を逐一と真似る。修行の一つとは、既存の行動を何千回と繰り返し模倣する行為を指す。

 私はどうして生きていると云えるのか。私はどうして生きているのか。呼吸と脈拍が正常であり、臓器にも各人体にも大きな損傷が無いことをして健康と人は呼ぶ。健康体にこころの健康が加わったときに、私は健康とはいえない気もする。恋に落ちているひとは誰しも精神異常なのだ。冷静な判断ができないひとを、心神耗弱と呼ぶらしいが、ときに私はその状態に陥ってしまうのだ。これはこころが病気と呼べるのではなかろうか。

 愛もまた、勉強によって血となり肉となるのではないかと考えてみる。しかしそれは主に技巧のことを指すのであって、愛情が上達するという言葉を、私は広く読んだことも聞いたこともないのだった。してみると、布団の上での行為には得手不得手や学習の成果があるのだろうが、恋愛についての心理面においては修行もくそもないことになる。

 恋愛の患者となっている私。どうすることもできない。恋愛の指南などというものは、大概が相手に対する接近法であり、己の心を平静に保つための心構えだとか、自分を正常に戻すための手順などは書いてない。それは、たとえ平常の社会活動に問題が出たとしても、何よりもその愛や恋が重要だということなのだろう。
 
 食べ物も喉を通らないような日が、なかったとは言わせない。しかし本当にその原因が恋であると言えるのか。私の体は私にも実はよく分からない。下痢にも心理的要因と食物によるものがあるように、食欲不振にだって心と体両面からのきっかけがあるのだから。

 
[PR]
# by derikayuki | 2015-11-06 07:06 | いわゆる詩

がんばったねえらいよ

 がんばったね。ということは、昔は頑張りが足らなかった事か。どよーーん。落ち込んでどうする。戻った。気分はまるで起き上がりこぼし。落ち込んでは元に戻り、ニコニコしては、素に戻る。頑張りが足らん!という根性論は大嫌い。だってヤル気も元気も、外的要因ではなかなか上昇できないもん。お金で解決する働く気力もあるけれど、それにも限度があるだろうう。とにかく頑張った自分にご褒美をあげたい。だから一番小さいスパードライ缶ビールを飲んだ。美味しかった。もう少し汗をかいていなければ、焼き鳥で一杯呑みたかったなぁ。でも疲れて帰宅してシャワーしてご飯食べて寝て起きて今。

 もうとっくに先回りで注文したご褒美の品はあちらです。予約商品の福袋。届くのはもう数日先。通信販売の楽しいところは、商品が届くまでのわくわく感と、届いた箱を開けるときのどきどき感だ。しかも、今回はある程度の中身は保証されてはいるが福袋なのだ。色がどれになるかなぁとか、選択肢の多い2品が何になってるかが運なのだ。あーたのしみ。

 きっと恋愛なんてそうそううまくはいかないので、物品で心を満たすのもアリですよね。
[PR]
# by derikayuki | 2015-11-06 06:30 | 通常日記

がんばったねえらいよ

 がんばったね。ということは、昔は頑張りが足らなかった事か。どよーーん。落ち込んでどうする。戻った。気分はまるで起き上がりこぼし。落ち込んでは元に戻り、ニコニコしては、素に戻る。頑張りが足らん!という根性論は大嫌い。だってヤル気も元気も、外的要因ではなかなか上昇できないもん。お金で解決する働く気力もあるけれど、それにも限度があるだろうう。とにかく頑張った自分にご褒美をあげたい。だから一番小さいスパードライ缶ビールを飲んだ。美味しかった。もう少し汗をかいていなければ、焼き鳥で一杯呑みたかったなぁ。でも疲れて帰宅してシャワーしてご飯食べて寝て起きて今。

 もうとっくに先回りで注文したご褒美の品はあちらです。予約商品の福袋。届くのはもう数日先。通信販売の楽しいところは、商品が届くまでのわくわく感と、届いた箱を開けるときのどきどき感だ。しかも、今回はある程度の中身は保証されてはいるが福袋なのだ。色がどれになるかなぁとか、選択肢の多い2品が何になってるかが運なのだ。あーたのしみ。

 きっと恋愛なんてそうそううまくはいかないので、物品で心を満たすのもアリですよね。
[PR]
# by derikayuki | 2015-11-06 06:29 | 通常日記

食欲の秋のはずが

 今年は、自分が食欲の秋を満喫出来てないのだった。
 松茸は食べてない。栗ご飯こそ食べたが、揚げたてのカキフライはまだだ。惣菜のカキフライだけ。
 だから、そろそろ美味しいものを頂きたい。
 寒くなってきて、鍋をつつくのもいいだろう。
 
[PR]
# by derikayuki | 2015-10-31 07:22 | 通常日記

私の日記。更新は気まぐれ。


by derikasuki