人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひ っ そ り と

実は脚やせはガンダムなんです(なぞ

 世界最強の髭剃りロボットとかそのうち現れそうだ。



 ロボットも日々進化する。
表情もそうだし、機能も色々と応用のきく、
見た目中学生くらいのコンパクトで力持ち、
そういうしっかりした執事みたいなロボットが出てもおかしくない。

 工業機械が人間の仕事を奪ったとは言うけれど、新しくできた
コンピューターのお陰で、人間はSEなどの職業に新たに就いた。
 これから人間はどうやって新しく仕事を生み出すのか。
あるいは、工場化した農場の管理をやったり、補助パーツを装着して、
介護職に就いたりするのだろうか。

 それでも、昔ながらの農作業や、漁法で暮らすひとも半数はいるとおもう。
富裕層向けの手作業による革製品や金細工といった工芸品や染織物、
一点物の家具や文房具、衣類や工具や食器は作られるだろう。

 同じように、高度なロボットが身の回りの世話をしてくれる未来が来たとしても、
きっとひとの世話のほうがいいと考えるひともたくさんいるとおもう。

 ひとの心は、合理的だけでは動かないのだろう。
だから、わたしはいま、ここにいる。
 
by derikayuki | 2010-12-05 21:56 | 携帯・その他
閉じられた収納箱に喩えられる団塊の世代ジュニアが醸し出す日常と非日常を稀に公開して後悔して消すという実験?!

by 鞍馬天狗(旧名は消しました)