人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひ っ そ り と

声が出なかった

 ・・・・・・・・・・・・・



 いくつか曲を流していたら唄いたくなる。
それでいっしょに唄ってみたのだけれども、ものの見事に高音がでない。
 
 きっとそれは、長い間唄うための筋肉を使わなかったせい、なのだ。
開け放った窓から自分の声がこぼれるのが恥ずかしかったせい、ではない、のだ。

 べつに毎日ふつうにしゃべっているわけで、声帯は使用しているのだから。
あぁでも最近の曲は、どれも音域が高い気がする。男でも女でも。

 歌といえば、昨日なんか音楽駅がスペシャルやっていたけど、興味なかった。
音楽駅スペシャルは毎度なにかのランキングを発表するけれど、歌手の出身地なんて、
好きでもなければ興味がわかないものだ。

 カラオケの採点機能に一喜一憂する友人を見ていると、しあわせだなぁと思う。
オリジナルに似せて唄うことが楽しいなんて、一部の曲にしか感じないなぁ。
 絵の模写が、オリジナルを名乗れないように、そこには歌い手の個性がないからだ。
難度の高い楽曲を歌いこなせたという、自己満足ならばわかるけれども。

 だから、メロディラインを多少自分の好きなように変えて唄うのは、いいと思ってる。
いっそ弾き語りできる力があれば、矢野顕子さんみたいに自由に唄えるのに。
 あ、そこまで行くとカラオケじゃないか。

 そんなわけで、近々カラオケに誘われているのだった。
10曲くらいしか歌えないから、行くまでに候補を絞っておこう。
by derikayuki | 2011-10-15 14:16 | 携帯・その他
閉じられた収納箱に喩えられる団塊の世代ジュニアが醸し出す日常と非日常を稀に公開して後悔して消すという実験?!

by 鞍馬天狗(旧名は消しました)