ひ っ そ り と

boohug.exblog.jp
ブログトップ

これが依存なのか

 以前あさイチで、依存症の企画を流してた。
買い物依存症とか、ポイント依存とかやってた。
どちらもこわい。
買い物の方は、高級ブランドの服を買った時の店員の態度が好きで、
やめられなくなったOLを紹介していた。しまいにはお金が回らなくなって、
その女性は自己破産したそうだ。
ポイント依存もこわい。ポイントほしさに欲しくもない肉などを買い漁る姿。
おっと。いまコタツの上にあるレシート状のそれは、100円のチョコで
ボーナスポイントがつきます。年内期限。あなただけの特典です、とある。
少し心は揺れている。うーん。100円なら、いいかなぁ。明日買おうか。



 でね。本当の依存は、今こうしてこの日記を書き続けていること。
ストレス解消に友人と長話するかわりにメールをやり取りするけれど、
ブログだと一方的に意見なんかを書けるから。相手に話を止められないものね。
だからまとまった話を載せるには具合がいい。
 一言いいたいだけなら、ツイッターがあるものね。
文字見知りなら、ニコ生で常連放送に顔(文字・コテハン)出せば済むものね。

 そう、たまにこうしてまとまった文を書かないと、私は正常に暮らせない。
たぶんそうなのだ。
 はなすだけではだめなのだ。たとえネットが使えなくても、紙に書くだろう。
この意味では、私は文字の住民だ。
 言葉で状況を速く正確に伝えるのが、緊急時の私には難しいのだ。
時間が過ぎてからまとめることならば、きっと出来る。
 話し言葉で言うところの「パニくる」のが私の性格だ。

 だからかな、書くこと、読むことなしには、私は生きていけない。
明日は朝から古本屋でもめぐろうかな。
 殺人はディナーの後で でも探すか。どのくらいm9できるんだろうか。
[PR]
by derikayuki | 2011-12-30 01:36 | 気になった記事

平穏な世の中を望み、己の不幸はネタと割り切って書いちゃえ。


by そらを じゆうに とびたひな (旧名は消しました)