人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひ っ そ り と

ohaka mairi

墓参り。に行った、十年ぶりくらいに。
   ひとり雪の日に出かけたのには付随する約束があったわけです。
 それでもちゃんと手をあわして、ご先祖様に挨拶をしてまいりました。
   お礼参りといえば、卒業生のやんちゃさんたちが、担任や生活指導の先生へ日ごろの御愛顧に感謝して暴力を振るう行為を指しますね。
 
 父方のお墓にはおじいちゃんとおばあちゃんんとが入っています。おばあちゃんはぼくが生まれる遥か昔に亡くなられました。おじいちゃんはぼくが小学生のときに。
  それよりもまえのご先祖のことはよく知りません。

  そういえば高校の同級生で亡くなったというのは、いまのところ一人だけだと思う。
  大学の知り合いは皆、健在である。健康でないにしろ、生きていることはすばらしい。
 生きていなければこうして文章を書くことも出来ない。考えることも御飯を食べることもできないのだから、それってなんだかさみしい。
 
  ぼくはなんとかここにいる。
 気力はまた上向きになっている。エキサイト占いは今日5☆だった。そして、出会いと別れのときだという。
 あぁ。
  あしたはやっぱり寒いそうだ。友人の誘いを断って、ボクは図書館だけ行こう。
by derikayuki | 2005-02-26 23:22 | 携帯・その他
閉じられた収納箱に喩えられる団塊の世代ジュニアが醸し出す日常と非日常を稀に公開して後悔して消すという実験?!

by 鞍馬天狗(旧名は消しました)