人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひ っ そ り と

日本画もええがぁ

 日本画の収蔵展を観てきた。場所は、ひろしま美術館。
お母様がチケットを安く譲って下さったのだ。

 すいません、ぼく、日本画の歴史とかほとんど知りません。安井曽太郎さんとか、横山大観さんとか、わずかに知ってるくらい。

 でもね、作家さんの名前は覚えられなくても、葛根湯飲んだぼーっとした頭でも、面白かったですよ。
 小熊?のつぶらな瞳と、もうひとつ、雀のかわいらしい絵がいちばん覚えてます。
  
 ついでに観た常設展、大好きなルドンのペガサスの絵や、ゴッホの緑基調の庭の絵が間近に観れて、眼福です。

 後で母に「くまが可愛かった」と言ったら呆れられましたが。
 そりゃぁ、美人画の芸鼓さんの薄目を開いたクールビューティーも良かったけどね。

 NHKの地方ニュースで今日紹介してた、入り口にでーんと待ってる、松の絵の合作は大迫力でしたよ。
 


by derikayuki | 2014-02-10 20:29
閉じられた収納箱に喩えられる団塊の世代ジュニアが醸し出す日常と非日常を稀に公開して後悔して消すという実験?!

by 鞍馬天狗(旧名は消しました)