人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひ っ そ り と

照れとムズ痒さ

 友人と数日前に電話したときに、
「君はすぐにドラマでもアニメでも恥ずかしいとか照れるって言うよね。
その理由というか、根拠を教えてほしい」
なんてことを訊かれて、うまく説明できなくて困った。



 そう、自分はふだんドラマを見ない人です。
友人に勧められてやっとTVを点けたりします。が、すぐに切ったりもします。
けっこう一時停止からの永久バイバイが多い。その理由が「見ていてこっちが恥ずかしいから」なのだ。

 まだ中学生とかの頃には、「次の展開はこうなるよねー」なんて友人と言い合いながら見ていた。
いつからだろう、ドラマのお約束がイヤになったり、現実では言わないだろう台詞回しに呆れたりして、
ご都合主義なんてものにも辟易しちゃって。

 そのくせ、ジェットコースター式ドラマってのも、毎週見るほど律儀じゃないので付いて行けない。
きっと、コンパクトに90分か120分にまとまった映画のほうがしっくりくるんだろう(見ないけど)。

 そんな私が最近見てるのが、お約束報復ドラマ「天誅」というのはどういうことだ。現代版水戸黄門だと
友人に勧められて見ているのだが、これはこれでお約束に彩られたドラマではある。しかし、毎回の事件
の特徴が現代社会ならではの時代背景を持っているので、フムフムと納得させられるのだ。
 あぁ。ご都合主義もたんまりあるのだが。キャラクターの味付けとかが、分りやすいとかさ。それでもね、
なんか久々に面白いと思って見れる。
 
 あと今やってるので、「夜のせんせい」もそれなりにいいかんじ。主人公が観月ありさじゃなかったら、
深夜ドラマの体だと思う。一癖ふた癖ある夜間学校の生徒たちの話なんだけど、ずっと見逃している、
「先生」という映画をいつかは借りてこなければ(はたしてまだレンタルできるのだろうか)と思った。

 かわいいなぁ綺麗だなぁと思って憧れていたのに、思うだけでCDも当時買わなかったアイドル女優の、
中江有里さんをその映画で観る事が出来るらしいのだが、イメージ通りなのかと不安で手が出せない。

 弟は某コーヒーのCMの女優さんが昔から好きだったが、あのひとも清楚なイメージで通してますね。
数年前に京極夏彦さん原作の映画で汚れ役?を演じていたのは記憶に新しいのですが。そっか。
NHなんとかのよろめきドラマに登場してたのか。イメージチェンジしたのだな。

 というわけで、ドラマも悪くないかもねと思うけど、買っていたスーパーナチュラルのBOX1-1も、
虫の話とか気持ち悪くて一時停止のままだし。なんとか先を見たいような。
外国人俳優の例に漏れず、美青年だった兄弟もすっかり大人の風貌になってるよねもう。

 
by derikayuki | 2014-02-18 23:13
閉じられた収納箱に喩えられる団塊の世代ジュニアが醸し出す日常と非日常を稀に公開して後悔して消すという実験?!

by 鞍馬天狗(旧名は消しました)