人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひ っ そ り と

むごい(酷い)あつさ(暑さ)

 酷暑で漢字変換できた。正しい日本語のようだ。酷い暑さって、それは生物にとっての酷さであろう。
 私だって人間だもの。今日はそれをつくづく感じたよ。暑さのせいで、タッチパネルの場所に行くのを止めた。
 途中で怠くなって、「これはやばい」と思い、麦茶を買って(当初の計画と同じ)、図書館へ。
 少し探して、例の小説を借りてみた。ついでに久しぶりにI/Oも。図書館で借りること自体が数か月ぶりだ。
 一度、延滞して返してから、なんだか足が遠のいたのだ。

 でもって、帰宅すると友人のくれたメールの試合、高校野球の第一回戦。
 庄原が接戦を破って4-2で甲子園初勝利。見ごたえのある試合だった。
 やはり暑さのせいなのか、エアコンかけながらしばし眠る。

 ドラクエ9を少し遊ぶ。昨日だかに魔法使いLv99から転生させてLv1からやり直しにしたので、
宝の地図の高いLvとか、バラモス戦に備えてのレベル上げ。いつもの高台。
 なんだかんだで魔法使い+1も、Lv30は超え、バイキルトも覚えた。
 夕食前に綾瀬はるかさんの朗読する、あの8・6の子供たちの記事がかわいそうで、鼻紙何枚も涙で濡らした。
聞くにつらくてワンセグも切り、ゲームもやめた。

 そういや、今日のおとめ座ちゃんは、外の空気を吸って気分転換を、とやっほいが言う。
だけども、酷い暑さなんだから、気分転換にはならんよ。
 
 カープは広島復興の象徴だという、初期カープの選手の話が、TVで見て印象的だった。
 今夜の試合はBS中継らしく、ワンセグの私には見ることができない。残念。
 昨日はゆめタで戦後のイズミの歴史やらを撮影した写真展を見た。写真集は紀伊国屋書店で発売中。
 広島で博覧会をやっていたことなんて、記憶になかった。知識なんて忘れるものだな。
 イサムノグチのデザインした平和大橋の欄干に寄りかかる子供の元気そうな様子があった。
 幼子を背負いながら魚の行商をするお母さんの姿や、子守りが当たり前のお姉さんお兄さんの写真。
 閉ざされた空間での保育教育が、はたして健全なのだろうかと少し思う。
 それでも今の社会、子連れで働くのは難しいのだろう。
 お好み焼きがはやったのも、戦争で夫を亡くした妻が働くためだったと聞く。
 
 戦争反対というのは、市民がこのような惨事に遭うからだ。領土を奪うだの植民地支配だの、考えてはいけない。
どこかの国が紛争か戦争をしたがっているようだが、国民の事を真摯に考えるのなら、やってはいかん。
 暑さのせいで私の頭がいらん事(余計な心配)を考えそうなので、ここでペンを置こう。
 
 

by derikayuki | 2015-08-07 20:34
閉じられた収納箱に喩えられる団塊の世代ジュニアが醸し出す日常と非日常を稀に公開して後悔して消すという実験?!

by 鞍馬天狗(旧名は消しました)