人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひ っ そ り と

生まれ変わるの何度だって

 少女元年という曲が、YouTubeで公開された。
 愛と幻想のアーバンギャルド に収録された新曲の内のひとつだ。

 この曲で「何度でも生まれ変わるの」と歌われている。
 自分を変えることを生まれ変わると表現するのはJPOPだとよくある歌詞で、
ざっと思い出しても浜田麻里のバラードなどが記憶にあるのです。
 
 この秋冬に、知っているひとが転職したのですが、これも具体的な転生の
ひとつではないでしょうか。
 
 この曲の発表の後で、同バンドのギタリストの脱退が表明されたので、
彼もまた生まれ変わるのかなあとボンヤリ思いました。

 が、少女元年は広く世界一般の全年齢層に向けて放たれたメッセージソング。
少女でも、少女になりたい大人でも、モラトリアムな中年男性にも当てはまる、
希望に充ちた明るい革命。
 アルバムタイトルでは幻想と言っていますが、この曲は幻想ではない。
 前向きに人生を捉えようとアジテーションしているのだ。

by derikayuki | 2018-12-02 10:37 | 音楽
閉じられた収納箱に喩えられる団塊の世代ジュニアが醸し出す日常と非日常を稀に公開して後悔して消すという実験?!

by 鞍馬天狗(旧名は消しました)