人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひ っ そ り と

偽善と感じなかったのは、それまで笑う姿に笑ってしまったからだ

 昨夜は眠れなくてNHKつけたら、昔深夜にやっていた映画俳優へのインタビューシリーズ前後篇1時間、
シュープリームス?→ソロの、ダイアナ・ロスさんをやっていた。
 彼女は女優でもあるが、本業は歌手ということで、スタジオにはバンドがスタンバイ。
 数曲を歌ってくれた。
 
 ダイアナ・ロスの名前くらしか知らないぼく。
 でも、昔のトリオ時代の映像を観て、「あ、これ知ってる」曲ばかりだとわかる。
 すごい! ノリノリだ。 3分POPSおそるべし。歌番組の白黒時代なんて、
最近あった当時の風俗を再現したミュージカル映画を思い出した。
 あの主人公の少女は、ほんとうに白黒の音楽番組に熱狂して、踊っていたもんなぁ。
踊るに飽き足らず、TVオーディションにまで足を運ぶシーンで見るの中断してるけど・・・。

 
 話は戻る。
 映画に進出して、「ビりー・ホリディ物語」で熱演した彼女の演技は。放送していたがすごかった。
 麻薬についてのシーンだったのだが、マネージャーらしき男に見張られてて、それでもスキをみて
トイレに駆け込み、麻薬を使おうとして男ともみ合うシーンは、ドキュメンタリーみたいだった。
 
 このインタビュー番組は2007年制作なので2年まえなのだが、当時、ダイアナは
新しいアルバムを発表したらしく、番組最後には、そこからの新曲を歌っていた。
 リード曲のタイトルが"I LOVE YOU"で、作曲者がそのバンドのコーラスをしている黒人男性
の若い青年というのも、若手のピックアップという点ですばらしいし、いい曲だと思った。
 歌詞の内容はストレートな愛のものだ。今日も明日もあなたを愛するという・・。
 無償の愛ですね。 
 
 それから、インタビューの答えで、ダイアナは、貧困で病院に行けないひとを放置する、
アメリカの現状を知って、少しでも支援をしたいと語った。
 友人や家族を愛して止まない彼女は、番組中ずっと太陽のように明るくて、だからこそ、
もっと多くの人にとっての母親役を買って出ることは、自然な流れなのだろう。
 彼女も「もし歌手以外でやってみたい職業は?」との質問に対して、
「私の職業もある意味では伝道だけれども、祖父がやっていたように神父をやってみたい」
というふうに答えていた(発言内容の意訳)。

 眠れなかったけどおかげでいい番組が観れました。
 BSでは今度ハリーポッターの主人公俳優をインタビューだって!?
  
by derikayuki | 2009-08-18 12:53 | 気になった記事
閉じられた収納箱に喩えられる団塊の世代ジュニアが醸し出す日常と非日常を稀に公開して後悔して消すという実験?!

by 鞍馬天狗(旧名は消しました)